キャンペーン

スタッフブログ

腰痛へ効果的なストレッチは何があるのか?横浜市・川崎市の整骨院

腰痛へ効果的なストレッチは何があるのか?横浜市・川崎市の整骨院

皆さんこんにちは!

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は腰痛に対する効果的なストレッチをご紹介します!

 

そもそもなぜ腰痛が起きるのか考えたことありますか?

年代別で見てみると40代〜60代は実に40%の人が腰痛を抱えています。

業種別で見た場合は、介護職や看護師、保育士などの力仕事はもちろん、トラックドライバーや長時間のデスクワークの人に多い傾向があります。

 

腰痛の原因を大きく分けると

①使いすぎ

②使わなすぎ

 

結果的にどちらも『筋肉』が凝り固まってしまいます。

 

「歳のせい」と言ってしまう人もいますがそれは間違いです。

例えば50歳で痛いと言うのであれば、50歳は全員が腰痛になってしまいますよね?

 

痛くなった時に『使いすぎ』なのか『使わなすぎ』なのかを見極めることが大切です!

 

それでは本題の腰痛体操です!

 

①大臀筋・中臀筋

・お尻の筋肉だが腰痛との関連性が高い

 ◎ポイント

  ⑴椅子に座り姿勢を伸ばします

  ⑵右足首を左膝に乗せます

  ⑶そのまま背中を丸めないように、おへそを前に突き出していきましょう

  ⑷組んでいる脚のお尻周りが伸びていれば30秒キープしましょう。反対も同じように!

 

②ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)

・もも裏の筋肉だが、骨盤に付着するため腰痛との関連性が高い

 ◎ポイント

  ⑴仰向けで寝ましょう

  ⑵右足のもも裏を両手で掴んで、胸まで引き寄せましょう

  ⑶最大限引き寄せたところでキープしてそのまま、つま先を天井に蹴り上げましょう

  ⑷もも裏が伸びてきたら30秒キープしましょう。反対も同じように!

 

リーフ整骨院では骨盤矯正、猫背矯正でのストレッチや自宅でのセルフストレッチ指導も行い、患者様1人1人に合った治療をさせて頂きます。カラダの痛み・不調、柔軟性の低下でお悩みの方はご相談ください!

 

リーフ整骨院グループHP

各院のご案内

元住吉院

電話・時間

アクセス

ひらま駅前整骨院

電話・時間

アクセス

井土ヶ谷院

電話・時間

アクセス

武蔵新城院

電話・時間

アクセス

HOME

料金表

お問い合わせ

よくある質問

店舗一覧

スタッフ紹介

Medicalartsトレーナー契約チーム メディカルアーツはスポーツを医療で応援しています!

特定商取引に基づく表記

↓リーフ整骨院採用情報はこちら↓

採用情報はこちら

会社概要

プライバシー
ポリシー