キャンペーン

スタッフブログ

冬に気を付けて!急性腰痛、ギックリ腰について

冬に気を付けて!急性腰痛、ギックリ腰について

皆様こんにちは!

緊急事態宣言の中、いかがお過ごしでしょうか。

外出自粛、テレワークの生活が多くなっていることだと思いますので

筋肉が凝り固まってしまい、お身体に思わぬ不調が現れてはいませんでしょうか?

 

気をつけなくてはいけないのが、一度は聞いたことがあるとは思いますが

 

「ギックリ腰」という急性腰痛です。

 

 

症状としましては、とにかく痛い!(経験談)

動作痛が主な症状ですが、症状が酷いと自発痛といって

立ってるだけ・座ってるだけ・寝てるだけで痛い場合もあります。。。

 

なので、普段通りの生活を送ることが困難になってしまうのがギックリ腰です。

 

主な原因は

 

・腰の筋肉に急激な高負荷がかかる ex 前屈みになって重たい物を持った

・繰り返しの負荷がかかる ex ジムでスクワットを何回も行った

 

・硬い筋肉が急に伸ばされ攣ってしまう ex  長時間座っていたあと、背中を伸ばした。朝片足になり背中を丸めて靴下を履いた

 

この中で今の時期多くなってしまっているのが、

硬い筋肉が急に伸ばされ攣ってしまい痛みが強く出る症状です。

 

外出自粛・テレワークに伴い、お身体を動かすことが出来ず

良くない姿勢で座っていることが多いことで筋肉が凝り固まってしまっています。

 

皆様は正しい姿勢で座れていますでしょうか?

正しい姿勢とは、

椅子に深く座り、骨盤を起こすのが理想です。

そして、長時間は座りすぎず、最低1時間に1回は立ってストレッチするように心掛けましょう!

 

凝ってしまったなぁ。。

という時は、湯船につかり筋肉を温めることで予防に繋がりますので、さっそく今晩から実践してみて下さい。

 

この冬はギックリ腰に気を付けて乗り越えましょう!!

 

横浜市南区で口コミ1位のリーフ整骨院グループ|骨盤矯正・交通事故、むち打ち (yokohamashonan-bs.com)

各院のご案内

元住吉院

電話・時間

アクセス

ひらま駅前整骨院

電話・時間

アクセス

井土ヶ谷院

電話・時間

アクセス

武蔵新城院

電話・時間

アクセス

HOME

料金表

お問い合わせ

よくある質問

店舗一覧

スタッフ紹介

Medicalartsトレーナー契約チーム メディカルアーツはスポーツを医療で応援しています!

特定商取引に基づく表記

↓リーフ整骨院採用情報はこちら↓

採用情報はこちら

会社概要

プライバシー
ポリシー