キャンペーン

スタッフブログ

産後の悩みはたくさんあります!!

産後の悩みはたくさんあります!!

皆さんこんにちは!リーフ整骨院です!

今回は産後についてです。

産後の方でこういうお悩みをお持ちでは無いでしょうか?

・姿勢が悪くなってしまった  ・腰が痛い

・股関節周りが痛い      ・肩こり

・手足が冷える        ・体型が気になる(太り気味)

・尿もれ  ・履けていたズボンが履けなくなってしまった   など…

妊娠中や赤ちゃんを抱っこするときはバランスをとるために反り腰になってしまい腰に負担がかかってしまいます。それにより骨盤が歪んでしまったり痛みが出てしまいます。

また産後はホルモンの影響で骨盤周りにある筋肉や靭帯が緩んでしまい尿もれが起きたり姿勢が悪くなり筋肉に負担がかかってしまいます。

育児をしていく中でこのような症状があると大変ですよね?

そこで今回は自宅で出来るストレッチをご紹介します!

⭕️1つ目は骨盤底筋のストレッチ(骨盤が安定し尿もれ改善!)

①仰向けになり、膝を立てて脚を組みます。

 この時両手は体の横に置きます。

②お尻から骨盤、腰、背中の順番に持ち上げていきます。

 膝と腰、肩が一直線になるように(反らないように)、息を吐きながらゆっくり  

 上げ、上げきったところで深呼吸をします。

 この時肛門に力を入れるイメージで!

 そして息を吐きながらゆっくりとお尻を降ろします。

 反対の脚も行い、回数は10回程度行いましょう!

★脚を組んででは行いづらい方は太ももの間にボールやタオルを挟んでもOK!

⭕️2つ目は腸腰筋のストレッチ(体のバランスを整え姿勢改善!)

①片膝立ち(膝は前後共に90度)し、両手は膝の上に置きます。

②上半身を前方に移動(スライドするイメージ)させ、後ろ脚の付け根から太もも  

 の前側を伸ばしていきます。

 呼吸の度に少しずつ深く15秒程度伸ばしていきます。

 そして息を吐きながら元の位置に戻していきます。

 伸び方には個人差があるので無理せず、伸びてる実感があればOK!

是非このストレッチを行なってみてください!

他にも産後に色々なお悩みを持っている方もいらっしゃると思います。

当院では産後の骨盤矯正とストレッチの指導を行なっております!

産後での悩みがある方、相談したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院へ脚を運んでみてください!!

各院のご案内

元住吉院

電話・時間

アクセス

ひらま駅前整骨院

電話・時間

アクセス

井土ヶ谷院

電話・時間

アクセス

武蔵新城院

電話・時間

アクセス