キャンペーン

スタッフブログ

自律神経を整えるには?川崎市中原区リーフ整骨院武蔵新城院

自律神経を整えるには?川崎市中原区リーフ整骨院武蔵新城院

こんにちは!今回は自律神経について話していきたいと思います。

 

はじめに

まず自律神経というのは内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。また自律神経が乱れると心や体にさまざまな支障が出てきます。

 

2種類の神経

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために自分の意思とは関係なく24時間働いています。

昼間や活動中に活発になる『交感神経』が強く働くと血圧が上がり、瞳孔が開いて心と体が興奮状態になります。一方、『副交感神経』が活発になると血圧が下がり心拍数が低下。瞳孔が閉じて、心と体が休んでいる状態になります。

 

自律神経が乱れる原因

自律神経が乱れる原因は人間関係や仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレス、過労、怪我、さらには音、光、温度なども身体的なストレスとなります。そのストレスが過剰になると、自律神経が乱れます。

 

自律神経失調症

自律神経失調症とは、自律神経がストレスによって正常に機能しないことによって起こるさまざまな症状の総称です。

起こる症状としては慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、微熱、耳鳴り、手足の痺れ、口や喉の不快感、頻尿、残尿感が出てきます。また精神的な症状としてはイライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、憂鬱になる、感情の起伏が激しい、焦りを感じるなどが起こります。

 

自律神経を整えるための耳マッサージ

次に自律神経を整えるための耳マッサージをご紹介します。

なぜ耳マッサージなのかというと、それは血流の改善です。

耳のマッサージをすると耳の周りはもちろん、全身の血流をよくする効果があります。また、耳マッサージには他の効果もあります。

『ダイエットを助ける』

 ただし、すぐに痩せるというわけではなく、(ストレスが原因の過食を防ぐ)、(腸の働きをよくする)という効果があり、それがダイエットを助けます。

 

耳マッサージのやり方

1、親指と人差し指で耳の上部をつまみ、斜め上に3秒ほど引っ張ります。これを3回繰り返します。

2、同じように耳の中央をつまみ、横に3秒ほど引っ張ります。これも同じく3回繰り返します。

3、同じように耳たぶをつまみ、下に3秒ほど引っ張ります。これも3回繰り返します。

4、最後に耳全体を優しく揉みほぐします。

 

耳マッサージは力を入れすぎず気持ち良いと感じる程度の加減で行うのが大切です。

自律神経の乱れは誰にでも起こる可能性があることです。

なので、皆さんも是非耳マッサージを試してみて下さい!

各院のご案内

元住吉院

電話・時間

アクセス

ひらま駅前整骨院

電話・時間

アクセス

井土ヶ谷院

電話・時間

アクセス

武蔵新城院

電話・時間

アクセス

HOME

料金表

お問い合わせ

よくある質問

店舗一覧

スタッフ紹介

Medicalartsトレーナー契約チーム メディカルアーツはスポーツを医療で応援しています!

特定商取引に基づく表記

↓リーフ整骨院採用情報はこちら↓

採用情報はこちら

会社概要

プライバシー
ポリシー