キャンペーン

スタッフブログ

骨盤矯正グッズは効果があるのか?

骨盤矯正グッズは効果があるのか?

骨盤は体の骨の中でもかなり中心に位置し上半身と下半身の両方の動きに強く関与するためとても重要な骨になります。

骨盤には背骨が関節していますし、下では大腿骨が関節しています。筋肉だと骨盤から頭までくっついている筋肉もあれば、骨盤から膝より下にくっついている筋肉もあります。このように数多くの筋肉が複雑にくっついている骨盤が前傾したり後傾したりなどの歪みが存在すると、引っ張られる筋肉があれば縮む筋肉も出てきてしまい、バランスが崩れてしまいます。バランスが崩れるとポッコリおなかや反り腰、猫背、肩の高さが違って見えたりと、スタイルに出ることもあれば腰痛の原因になったりと体の多くの悩みにつながってもおかしくありません。

そのために多くの骨盤の矯正グッズが存在します。椅子に置くことで姿勢を正して座ることのできるサポートチェアーやベルトで締め付けて姿勢を正すもの、ドーナツ型のクッションなどがあります。

しかし、これらの矯正グッズの多くは意識して使用しなくては効果を最大限発揮することが難しいです。またこのようなものはメリットがあればデメリットがあります。サポートチェアーは座っている間は骨盤を正しい位置にすることができ、腰痛などの予防にすることができますが、あくまでも座っている間に限られてしまいます。ほかのことをして座る以外の時間のほうが長いのであれば効果は少なくなってしまいます。ドーナツ型のクッションも同様になってしまいます。

ベルトやコルセットに関しても体に巻き付けることによって筋力不足の筋肉の代わりとして引き締める効果をもたらし、良い姿勢を保つものになりますが、筋力不足を改善をするものではないため原因解決には至らず、コルセットやベルトに頼ってしまうことで筋力低下を招いてしまう、という考えも存在します。ほかにも、コルセットやベルトを巻いている安心感に慣れてしまいそれらが無い生活に不安を覚えて依存するような形になってしまうこともあります。ベルトやコルセットで姿勢を使用している期間に筋力トレーニングを行わないと根本から改善をするのが難しいことが多いです。

 

上記の通り市販されているような矯正グッズは効果を最大限引き出して使用することが難しいことが多いです。

さらにいうと姿勢がわるい状態が続いてしまうと筋肉にコリ、ハリ、がでるくらいになってしうと、筋肉は骨に付着しているため筋肉によって骨格に歪みが生じることもあります。そうなると筋肉の状態を改善する必要があるために矯正グッズを使用しても痛みのや姿勢の改善をすることが困難になるため矯正グッズを使用すれば全ての姿勢の悪さなどの不調が改善されるというわけではないのです。

 

結論をいうと矯正グッズは自分の身体の状態を理解し、どれが自分に合うのかをしっかり考えたたうえで使用をしなくては体の不調を改善することはむずかしいということになります。

 

お悩みについて聞きたい方はここをクリック

 

 

各院のご案内

元住吉院

電話・時間

アクセス

ひらま駅前整骨院

電話・時間

アクセス

井土ヶ谷院

電話・時間

アクセス

武蔵新城院

電話・時間

アクセス

HOME

料金表

お問い合わせ

よくある質問

店舗一覧

スタッフ紹介

Medicalartsトレーナー契約チーム メディカルアーツはスポーツを医療で応援しています!

特定商取引に基づく表記

↓リーフ整骨院採用情報はこちら↓

採用情報はこちら

会社概要

プライバシー
ポリシー